FC2ブログ

System Thread Exception Not Handled(rtsuvc.sys)のエラー解決

お客様のパソコンのHDが故障したので、リカバリーディスクの到着までWindows8.1→Windows10をインストールしてさまざまなアップデート完了。
NEC製 PC-VW770LS6W という一体型のパソコンです。HDの交換はややこしいです。冷却ファンを外してケーブルも邪魔なのは外して図のように上に引き出して交換します。
trouble 002

TVチューナーはドライバやソフトがないのでみれません。これはリカバリーするしかないのです。
ところがSystem Thread Exception Not Handledというブルースクリーンエラーが毎回起動、再起動時にでてきます。回復していますというメッセージの後に何とか立ち上がります。

原因を調べると、rtsuvc.sysというのはRealtekのドライバのようです。サウンドやディスプレイにはRealtekのドライバーがあたっていますが、余計なのが入っていて、それがどうやら機能していないということらしい。

CドライブのWindowsの中system32→Driversとたどります。この中にrtsuvc.sysが見つかりました。でも現在使用中なので削除できませんとでます。

プログラムと機能の中にRealtekのIntegrated Cameraとかいうソフトが入っているのが怪しいですね。これをアンインストールしたら、Driversフォルダからrtsuvc.sysも消えました。

そしてエラー表示も出なくなりました。

やった~、ネットでもなかなか解決法が出ていなかったので、これで困っている人には役に立つかもです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hero

Author:Hero

カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

パソコン関連のパーツを格安で
検索フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
92位
アクセスランキングを見る>>